2023.09.01
RFID

在庫管理の見える化とは?見える化するメリットと具体的な方法を解説

企業が利益を伸ばしていくためには、在庫管理を適切に行う必要があります。そして、適切に行うために重要なのが在庫管理を見える化することです。在庫管理を見える化することで、コスト削減に繋がったり、業務の効率化ができたりするメリットがあります。
 
本記事では、在庫管理の見える化の概要やメリット、在庫管理を見える化するための方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

近畿システムサービス管理部

近畿システムサービスは、店舗のトータルな提案を行うシステム開発会社です。免税システム、RFIDソリューション、電子署名等、多くの業種システムの開発実績がありますが、特に流通関連のシステムでは多数の実績とノウハウがあります。

在庫管理の見える化とは

はじめに、在庫管理の見える化について解説します。在庫管理の見える化とは、企業や個人が保有している商品や資材などの在庫情報を、視覚的かつ容易に把握できる形で整理し、表示することを指します。
 
これによって在庫に関する情報が透明化され、迅速な意思決定や効率的な運用が可能となります。在庫管理の見える化は、現状の在庫状況や動向を正確に把握するための重要な手段と言えるでしょう。

在庫管理を見える化するメリット

ここからは、在庫管理を見える化するメリットをご紹介します。

  • 在庫切れや過剰な発注を避けることができる
  • コスト削減に繋がる
  • 業務の効率化ができる
  • 倉庫スペースの無駄を無くすことができる
  • サービスの品質があがる

それぞれ順番に見ていきましょう。
 

在庫切れや過剰な発注を避けることができる

在庫管理を見える化することで、過剰な発注を避けることが可能です。加えて、在庫管理システムを導入することで商品の在庫状況がリアルタイムに把握できるため、在庫切れや過剰発注を未然に防ぐこともできます。また、需要と供給をバランス良く調整できるため、利益率の改善にも繋がります。
 

コスト削減に繋がる

適切な在庫管理の見える化は、無駄な発注や保管コストの削減に寄与します。見える化された情報を基に必要な在庫レベルを適切に設定し、過剰な在庫を持つことなく効率的な運用ができます。そのため、在庫コストの削減と、管理する人件費の削減を行うことが可能です。
 

業務の効率化ができる

在庫管理の見える化により、在庫の受発注や移動のプロセスが効率化されます。見える化された情報を在庫管理システムなどと連携すれば、過剰在庫がある際にいつでも通知を受けられますし、予測分析も行えるようになります。
 
また、担当者は在庫管理にかかる作業に時間を割くことがなくなるため、より利益に繋がる戦略的な業務に集中できるようになるでしょう。
 

倉庫スペースの無駄を無くすことができる

見える化された在庫管理は、どの商品がどれだけのスペースを占有しているかを把握するのに役立ちます。加えて、倉庫内の配置や収納方法を最適化し、スペースの有効活用を図ることも可能です。
 
無駄なスペースを削減できれば、より小さな倉庫を利用することで倉庫代を削減できたり、対応する人材を削減できたりすることもメリットでしょう。
 

サービスの品質があがる

正確な在庫情報は、顧客へのサービス向上にも寄与します。在庫切れのリスクを減少させれば顧客ニーズに迅速に応えることができ、信頼性かつ透明感のあるサービス提供が可能となります。
 
在庫管理の見える化は、効率的な運用やコスト削減、サービス品質の向上など多くのメリットをもたらす重要な手法です。適切なシステムやツールを活用して、在庫管理のプロセスを見える化していきましょう。

在庫管理を見える化する方法

在庫管理を見える化するためには、いくつかの効果的な方法があります。ここからは、その一部をご紹介します。

  • ロケーション管理を行う
  • 在庫管理システムを導入する

それぞれ順番に見ていきましょう。
 

ロケーション管理を行う

まずは、ロケーション管理を行いましょう。ロケーション管理とは、倉庫内の商品の配置を効率的に管理する方法のことです。各商品を特定の場所に配置し、その情報をシステムに登録します。これにより商品の位置を把握することが容易になり、出庫や入庫の際に迅速な処理を行えるようになります。
 

在庫管理システムを導入する

次に、在庫管理システムの導入も検討しましょう。専用の在庫管理システムを導入することで、在庫情報をリアルタイムで追跡・管理できます。加えて、バーコードやRFIDを活用した自動認識技術と組み合わせることで、正確な在庫数や動向を簡単に把握することも可能です。さらに、注文処理や発注の自動化も実現可能です。
 
また、近畿システムサービスではあらゆる業種に特化した在庫管理システムを作ることが可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。
 
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在庫管理システムの選び方のポイント

在庫管理システムの選び方のポイント

ここまで、在庫管理システムのメリットを解説してきましたが、ここからは在庫管理システムを選ぶ際の、ポイントをご紹介いたします。下記が在庫管理システムを選ぶ際の重要なポイントになります。

  • 機能
  • 現場担当者が運用する負担
  • 予算
  • 既存システムとの互換性
  • 管理したい在庫との互換性

それぞれ順番に見ていきましょう。
 

機能

まずは、在庫管理システムにどのような機能が搭載されているかを確認しましょう。たとえば、在庫の追跡だけに限らず、発注管理や売上予測などの機能が搭載されているかも確認することが重要です。
 

現場担当者が運用する負担

システムの運用は現場担当者が行うことが多いため、使いやすさやトレーニングの必要性を検討することも大切です。直感的に操作できるインターフェースや、運用に関するトレーニングの提供があるかどうかを確認しましょう。また、海外のシステムを利用する場合は日本語サポートがあるかも重要です。
 

予算

次に、予算の確認も行います。システム導入にかかる予算を事前に明確にし、コストと利益のバランスを考えましょう。また予算に限らず、導入による費用対効果を算出することも重要です。
 
在庫管理システムで在庫管理を行えるようになったとしても、運用する担当者が増えてしまっては本末転倒です。既存の担当者の業務範囲内で使えるシステムであるかを確認しましょう。
 

既存システムとの互換性

次に、既存の業務システムとの互換性を確認しましょう。システム同士が連携できることで、データの一元管理が容易になります。一方で、導入を検討している在庫管理システムに互換性がなかった場合は、外部のシステム会社に依頼するなどして、互換性のあるシステムを制作することも重要です。
 

管理したい在庫との互換性

在庫管理システムが、既存の在庫やこれから管理したい在庫との互換性があるかを確認しましょう。特定の業種や商品に特化したシステムも存在するため、自社の在庫特性に合致するかが非常に重要です。

まとめ

在庫管理の見える化について

本記事では、在庫管理の見える化について解説をしてきました。在庫管理を見える化することは、効率的な運用やコスト削減、サービス品質の向上など多くの利点をもたらします。まずは、在庫管理の見える化を適切な方法で行い、ときにはシステムも導入して組織や個人の業務プロセスを最適化しましょう。
 
なお、各業種や商品に合わせた在庫管理を行う場合は、近畿システムサービスにてシステム開発を承ります。お問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。

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