//=get_the_excerpt();?>
禁煙は簡単には成功しないため、いざしようと試みても上手くできずに挫折してしまう人も多いです。
しかし、闇雲に禁煙をしようとしてもなかなか上手くはいきません。
そこで、本記事では禁煙を今度こそ成功させるための準備とコツについて紹介していきます。
目次
禁煙開始前の準備
禁煙を始める前にまずは準備から始めます。
いきなり「今日から禁煙をするぞ!」と意気込んでも上手くいく人は極少数です。
環境を整えてから禁煙を始めることで成功の可能性を大きく高めることができるので、しっかりと準備を行いましょう。
禁煙開始日を設定しよう
禁煙を始める時期としては仕事や予定にゆとりがあり、ストレスの少ない休日や休暇中などがおすすめです。
覚えやすい、特別感があるという意味で誕生日やその他の記念日に設定するのも良いでしょう。
禁煙する理由を書き出す
禁煙を思い立つような理由があるからこそ、ここまで記事を読んでくださっているのだと思います。
禁煙を成功させるためには、禁煙する理由を意識して成功させたいという気持ちを高めておくことが大切です。
自身の健康のため、家族のためなど、自分が禁煙したいと思う理由を何かに書き出しておきましょう。
常日頃から禁煙の理由を思い出すことで、辛い時でも我慢出来ることが増えます。
周囲の人に禁煙を宣言しよう
禁煙開始することを、家族や友人、職場の人といった身の回りの人に宣言しておくとよいでしょう。
身近な人に決意を表明しておくことで禁煙の意識は更に高まります。
周囲の理解を得ることで挫けそうな時に励ましてもらったり、協力してもらったりすることもできます。
禁煙のコツ
準備ができたら早速禁煙を始めましょう。
しかし、禁煙を始めることは簡単なことではありません。
自分との戦いに打ち勝ち、喫煙という習慣を断ち切るにはコツをおさえることが重要です。
コツをおさえることで辛い体験を避けることができるので、禁煙の成功がより近づいてきます。
きっぱりやめる
タバコの本数をだんだん減らしていく方法をとる方も多いですが、実はこの方法は有効ではありません。
本数を減らした分だけ、待ちかねて吸う一本はより依存度を高めかねません。
1本1本のタバコをより深く吸い込み、強い快感をおぼえます。
その結果としてタバコへの依存が強くなり、禁煙が遠ざかってしまうことが多くあります。
1分間から3分間気を紛らわす
タバコを吸いたいという気持ちは1分から3分程でおさまるとされています。
その間、気を紛らわすためにタバコを吸う代わりに別のものを口に入れたりするのが効果的。
ガムを噛む、歯を磨く、飴を舐めるといった方法が主ですが、自身に合うものであればひとまずは実践してみることが大切です。
離脱症状を乗り越えましょう
依存性のあるものをやめる時には離脱症状が伴います。
離脱症状の期間は集中力の低下や頭痛で悩まされる方が多いです。
禁煙を始めた際の離脱症状のピークは2~3日、長くても1週間とされています。
まずはこの離脱症状を乗り越えましょう。
離脱症状がなくなってきても、吸いたい気持ちは続くので、引き続き禁煙のコツを活用していきましょう。
高すぎず低すぎない目標で気軽に始めよう
一生たばこを吸わないことが目標ですが、大きな目標を前にすると人は上手く行動できなくなってしまいます。
「まずは半日、次は1日」など、小さな目標を設定して気軽に禁煙を始めましょう。
小さな目標達成を積み重ねていくことで、大きな目標の達成に近づいていきましょう。
禁煙を助けてくれるツールを使う
スマートフォンが普及し、様々なツールが登場してきています。
そんな中、禁煙を助けてくれるアプリというものも開発されています。
アプリ名は「禁煙サポート」です。
禁煙中に我慢できたタバコの金額を計算してくれるアプリとなっています。
紙タバコの節約金額はもちろん、ここ最近増えてきている電子タバコでも節約できた金額がわかります。
禁煙を頑張った結果を、節約できた金額として表示されるほか、目標に対する到達度もチェックできます。
最初に日々の喫煙状況を登録して、禁煙の目標を登録するだけでスタート可能。
また、自覚できてない変化に気づけるようにアプリが日々の禁煙をサポートします。
「禁煙に何度もチャレンジしているけど失敗している」「禁煙をしたいと思うけど踏み切れない」という方はぜひ一度、下記URLよりインストールしてみてください。
ダウンロードはこちらから:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kss.nosmoking
禁煙時に考えること
禁煙が安定したら体重に気をつける
禁煙をしながら食事・体重にも気をつけるのは大変なことです。
まずは禁煙のみに専念し、1ヶ月以上経過して余裕がある場合は食生活の改善に取り組みましょう。
また、体重に気をつけることになったら口寂しさを補うための間食は避けましょう。
可能であれば、日常的にできる運動で身体活動量を増やしておくと体重増加も防ぐことができます。
記録をつける
禁煙もそうですが、体重も毎日測定したり、食事日記をつけたりすることで体重増加の抑止力になります。
禁煙と一緒に体重の変化も記録しておくと大きな体重増加も意識的に防ぐことができます。
まとめ
禁煙のコツについて紹介してきました。
禁煙は1人で取り組むと難しいことも多いですが、周りのサポートで達成できたという人は多いです。
身近な人だけでなくアプリで記録して黙々と禁煙を目指すのもおすすめです。
今回ご紹介したコツを実践して是非禁煙という目標を達成してください。